FC2ブログ
 
プロフィール
 

成定春彦(ナリサダハルヒコ)

Author:成定春彦(ナリサダハルヒコ)
自然&料理&歴史&将棋
好き♪
京都嵯峨野、愛宕山のふもとに住んでいます。

 
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
 

すみませんです

 
2014/07/15(Tue) Category : 日記
ちょっと用事があるので
今から町に行ってきます

ついでに
祇園祭を見学しようかと....

…というわけで
これにて
失礼いたします

ホコ天見送り人波控えめ 祇園祭・前祭宵々々山  [京都新聞ニュース]

2014071421521314_yoiyoiyoi.jpg
歩行者天国が設定されず、人と車があふれた宵々々山の四条通(14日午後7時5分、京都市下京区・四条通東洞院から西を望む)

 祇園祭の前祭(さきまつり)が14日、宵々々山を迎え、京都市中心部の町内では「コンコンチキチン」の祇園囃子(ばやし)が響いた。今年は49年ぶりに復活する後祭(あとまつり)と二つに分かれるため、山鉾が立ち並ぶエリアが縮小。烏丸通と四条通で実施してきた歩行者用道路(歩行者天国)も、かつての実施形態に戻すとして1日減らし、この日は15年ぶりに見送られたため、人出は昨年に比べて6割減になった。

 京都府警の調べでは、午後11時現在の全体の見物客は昨年の21万人に比べて12万4千人少ない、8万6千人だった。

 それでも烏丸、室町通周辺の四条通では、道路上に立つ鉾や山を避けるように乗用車やバスが行き交う一方、歩道では鉾を見上げたり、写真を撮影したりする浴衣姿の見物客らでにぎわいを見せていた。

 15日の宵々山と、16日の宵山では、それぞれ午後6時~11時に烏丸通と四条通で歩行者天国が実施され、露店も出る。




ランキングに参加してます
  ぽちっと一押しクリックいただけると、すごくうれしいです
  ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

拍手もありがとうございます。励みにさせていただいてます
スポンサーサイト



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード